季節を撮ろう

仮タイトル。身の回りの四季の花を撮っています。  ペーパークラフト関連→http://farnoise.hateblo.jp/

お知らせ
 ペーパークラフトブログはこちらに移転しました  

ULG-10/A DENALI その15

f:id:farNoise:20120209215507j:plain

 開閉部分の歪みが小さくなるような解(展開図)を探し続けてました。素直に分割してしまえば苦労する事はなかったのですが、一体化しておかないと変な分割線が出てしまうのでこだわった次第です。

 上の写真の白い方が改良前、薄青の方が改良後です。結構違います。修正に当たってパーツ全体を多重化して丈夫にする方向で探っていましたが組み立てが大変になるだけで成果が出なかったため、歪みの原因を調べてピンポイント強化する手法にしたところ上手くいきました。発想の転換は大事ですね。勉強になりました。

 

 

f:id:farNoise:20120209215737j:plain

 犠牲になった試作品。何個分作ったんだよって感じです。モヤモヤが晴れずにあれこれ考えていると本当に疲れます。