季節を撮ろう

仮タイトル。身の回りの四季の花を撮っています。  ペーパークラフト関連→http://farnoise.hateblo.jp/

お知らせ
 ペーパークラフトブログはこちらに移転しました  

ペパクラ::強関節

 4体目で使用していた強関節も時間がたつと少し弱くなって、自立がぎりぎりなってしまっているので、販売キットでは今考えられる一番強い構造に変更。

 色上質紙からNTラシャ、抵抗羽根を片側3重から4重、内部三角パーツを0.5mm延長して少し枠と干渉するようにしました。これでかなり強くなります。

 立てなくなったら元も子もないないので、回り始めがどうとか言ってる場合じゃありませんでした。

 

f:id:farNoise:20120624220259j:plain

 穴が2つ増えて切り抜きがちょっと面倒に。足首、太もも、腕部接続部の3箇所、計6個がこの形状になります。残りは3重羽根。

 

f:id:farNoise:20120527155240j:plain

 右下の三角パーツを0.5mm延長すると左上の枠パーツと少し干渉します。これが地味に効く。