季節を撮ろう

仮タイトル。身の回りの四季の花を撮っています。  ペーパークラフト関連→http://farnoise.hateblo.jp/

お知らせ
 ペーパークラフトブログはこちらに移転しました  

組立説明::第1回 道具を揃える 

 中量二脚機体の作り方第1回です。初めに使用する道具を揃えましょう。

左から

f:id:farNoise:20120731200827j:plain

・木工用ボンド 

 紙の接着に使う糊です。速乾性の水性系接着剤(木工用ボンドまたはセメダイン木工用)を推奨します。でんぷん糊(ヤマト糊など)は乾燥速度と接着強度に劣るので避けた方がよいです。

 

・カッターナイフ

 切る紙はそんなに厚くないので小ぶりの物でOKです。長い直線を切るときに定規とセットで使います。

 

・デザインナイフ

 部品の切り抜きは主にこれで行います。切れ味が落ちると上手く切り抜けなるので刃は早めに交換すると良いでしょう。

 

・千枚通し

 折り目を付けるために使用します。

 

・はさみ

 A4サイズのまま部品を切り抜くのは大変なので大まかに切り分けるときなどに使います。グリップ部に指が二本入るタイプが使いやすいです。

 

・定規

 鉄製の物より、プラスチック製で、5mm方眼の印刷してあるタイプが使いやすいです。ただ、カッターでえぐってしまう事があるので注意です。

 

・ピンセット

 糊代を押さえて圧着したり、細かい折り曲げをするときに使います。先が細く、凹凸のないタイプが使いやすいです。

 

・カッティングマット

 作業台が傷つかないようにする敷物。厚紙でもOKです。同じところを使い続けると細かい凹凸ができて、上手く部品が切り出せなくなるので注意してください。

 

そのほかに、紙に曲げ癖を付けるために、丸いペンと爪楊枝が必要です。

使う道具は以上です。

 

次回は部品の基本的な組み立て方です。