季節を撮ろう

仮タイトル。身の回りの四季の花を撮っています。  ペーパークラフト関連→http://farnoise.hateblo.jp/

お知らせ
 ペーパークラフトブログはこちらに移転しました  

雑記::XperiaSX購入!

f:id:farNoise:20120811164214j:plain

f:id:farNoise:20120811164240j:plain

 すごく迷ってソニーのXperiaSX SO-05Dのオレンジを購入。3キャリアの夏モデルでいいなぁと思った機種はこれとシャープのAQUOS PHONE st SH-07Dだけ。基本4インチ以上のモデルは食指が全く動きませんでした。なんで液晶の巨大化傾向にあるんでしょうか。(3.7インチだろうと4.7インチだろうと動画の没入感なんてあったもんじゃないのに)

 

 実機を触ってみての第一印象は小さい!軽い!コレに限ります。他機種を持った後に触るとより際立ち、初めて握ったときに感じた”予想以上に手に馴染む!”は幅の狭さとなにより"薄い"からでしょう。SH-07Dはこれより厚く、持った時ちょっとずんぐりしてるなと感じ、他の液晶が大きく薄いモデルは重さのせいで意味がないと思ってます。バッテリーを増強した方が有益でしょう。

 

 色はブラック、ホワイト、ピンク、オレンジでブラックは艶消し、ホワイトとピンクは艶、オレンジは半艶消し仕上げです。どれも指紋は目立ちにくくて嬉しいのですが、ブラックかオレンジで迷いました。オレンジを選んだのは今までのスマートフォンではあまりない色合いで目立ちそうだったからです。

 

 OSはAndroid4.0の最新版。(ソニーだから4.1へのアップグレードも期待できそうです)以前は2.2だったので操作方法が大分変わり、また慣れないといけません。2.2ではアプリ一覧の中に並んでいた設定が4.0では上から引き出すダッシュボードに変更された事に気付かず、一覧をしばらく探してました。でも表示が見やすくAPNとWifi設定はすんなり完了。

 

 スマートフォンの肝、タッチ操作も良好です。軽くなぞればホーム画面も左右にすいすい動くし、ブラウザ上で軽くフリックすればスムーズにスクロール、文字入力のタップ反応もよくて打ちやすいです。反応の善し悪しはパネル自体のチューニングによると聞くのでCPU性能と並ぶ重要な選択項目ですね。

 

 液晶は3.7インチと小振りですが、前のREGZA PHONE T-01Cと横幅ほとんど変わりません。(T-01Cは4.0インチという事もあります)ただ、下部に液晶ボタンが配置されるため縦方向には小さくなりました。(液晶ボタンだと暗い所でも確認しやすい利点はあります)

f:id:farNoise:20120811175618j:plain

上がREGZA PHONE 下がXperiaSX

 

 残念だと思ったのは電源ボタンが上過ぎて押しにくい事と防水対応ではないこと。電源ボタンは音量ボタンの下が良かったと思います。あと防水対応ならばいざというときの安心感があると思うのですが、本体サイズとのトレードオフになるので仕方ないのかもしれません。

 

 数時間触っての感想はこんなところ。使っていって気がついた所はまたきじにするかもしれません。