季節を撮ろう

仮タイトル。身の回りの四季の花を撮っています。  ペーパークラフト関連→http://farnoise.hateblo.jp/

お知らせ
 ペーパークラフトブログはこちらに移転しました  

可動関節の丸と三角 [ペパクラ]

 組み立て誤差の問題で丸軸関節はしばらく作っていなかったけど、総合的に見て三角タイプより優秀な結果になりました。

 部品数が少ないから短時間で組めるし、揺らぎがなくてスッと動いてプラモデルのポリキャップに近い感覚。三角タイプはジャリジャリした感じが残って可動部を痛めてるような気になります。

 唯一の問題点だった組み立て時の誤差も部品を単純な長方形にしてカッターで正確に切り取り、しっかり曲げ癖を付ければ個体差をほとんどなくせるので、今後は丸軸タイプをメインにしようかと思っています。

 

f:id:farNoise:20130422221801j:plain

 摩擦部が円形になるので全体を小さくしやすいのも利点。