季節を撮ろう

仮タイトル。身の回りの四季の花を撮っています。  ペーパークラフト関連→http://farnoise.hateblo.jp/

お知らせ
 ペーパークラフトブログはこちらに移転しました  

丸軸関節[ペパクラ]

 丸軸関節も作るのに意外と時間がかかるので、どうしたら単純に出来るかちょっと模索中。

 比較画像がないのでわかりにくいのですが、右部品の一番内側にあったのり代をなくすかわりに、リングに厚みを持たせ、左部品の内側にぴったり収まるようにしました。のり代があると多角形みたいになってしまうのを防ぎ、軸が入れやすくなるかなと考えています。

 問題点は収納サイズぴったりにするための細長い部品を巻き付ける手間と外側部品の円の切り抜きが若干シビアになってしまったこと(外側との幅が1.3mm)。のり代も小さくなってしまいました(幅1.2mm)。

 単純作業が多くなったから、ちょっとだけ楽になったかな…

f:id:farNoise:20130508193640j:plain