季節を撮ろう

仮タイトル。身の回りの四季の花を撮っています。  ペーパークラフト関連→http://farnoise.hateblo.jp/

お知らせ
 ペーパークラフトブログはこちらに移転しました  

デジイチ写真::花と黒

 撮った写真はほとんど現像処理をせずにディスクに焼いて保存していました。撮ったら満足ってやつですね。で、JPEG化したストックもほとんど無くなったので良い機会と思い見返す事に。そうしたら、遠出はあまりしなかったものの、自転車であちこち撮りに回ってたんだなぁと色々思い出す事が出来ました。ついでにストックも回復。

 さて、保存していた写真の中から結構良く仕上げられたと思う2枚を。サボテンの花を撮る機会は何度かあって、そのうちの一回です。花が大きくて背景が暗めになっている写真をベースに輝度落として真っ黒にした後、彩度と明度をちょっと弄って浮き立つように調整しました。彩度を上げるとピンクが濃くはっきりするのですが、花びらの模様がつぶれてしまうのでほどほどにしてあります。

f:id:farNoise:20120408215336j:plain

 角度も大きさも良い感じだと思います。背景が黒いので花の艶やかな感じが出せたかなぁと。

 

f:id:farNoise:20120408215350j:plain

 花を上にしすぎました。あとつぼみは余計だったかもしれません。下段と右側を削ればバランス良くなるかも。