モデリング::アーマードコアラストレイヴン デフォルメ初期機体(1日目)
今の可動関節がどの程度の物なのか確認を込めて簡単なものを一つ作ってみようと思います。題材はアーマードコアラストレイヴンの初期機体のデフォルメ版。過去に作った立体物があるのでモデリングしやすいかなと思ったからです。
頭頂高は約12cm。各関節は固定ですが、脚部、腕部、頭部、コアの接続部だけ可動・差し替え式にします。今回はできるだけ早く作ることも意識しています。完成したら展開図をフリー公開する予定。
上は対象のゲーム画面。残りの画像はモデリングの大まかな流れです。
最初に手足の長さを考えつつ、側面図を描きます。側面の方が情報量が少なくバランス取りがしやすいかなと思ってます。
次に側面図を引き出して、立体にします。今度は手足の太さを気にしつつ、全体のバランスを調整していきます。まだ単純立体しかないので正面を見るとライン不足で変に見えます。
次に各立体を複雑にしていきます。このとき、紙でも作れるか考えつつ、適度に分割・複雑化していきます。
あとは何度か微調整を繰り返して、納得がいくまで詰めていきます。
今回は細かいことを気にせず半日位で終わらせたかったのですが、なんだかんだで一日かかってしまいました。関節をちゃんと配置できるかなぁとか考え出すとあっという間に時間が経ってしまいますw