季節を撮ろう

仮タイトル。身の回りの四季の花を撮っています。  ペーパークラフト関連→http://farnoise.hateblo.jp/

お知らせ
 ペーパークラフトブログはこちらに移転しました  

デジイチ::E-M5到着

待ちに待ったE-M5が来ました。とりあえずストラップを付けて、標準レンズのマクロモードの使い方をさっと確認して庭の花を撮ってみました。

 

f:id:farNoise:20121016163935j:plain

f:id:farNoise:20121016163914j:plain

 標準ズームレンズの付属機能としてのマクロなので色々制限は受けるようですが、今まで以上に近づけるから今はそれだけ満足。

 だた、マクロボタンを押しながらレンズリングをスライドさせないとモード切替が出来ないのは面倒。堅めの設定でいいからボタン押下はなしに出来なかったのかちょっと疑問。

 

f:id:farNoise:20121016164219j:plain

f:id:farNoise:20121016163517j:plain

 電源を入れると手ぶれ補正機能が働いて"サー"と音がしますが、撮影中はそんなに気になりません。静かな部屋にいると鳴ってるなと感じる程度です。

 

f:id:farNoise:20121016164924j:plain

f:id:farNoise:20121016164906j:plain

f:id:farNoise:20121016164754j:plain

 EVFも高精細で見やすい。ファインダーを覗いて撮るとそこにプレビューが写るのですが、目を離してしまうと終わってしまうので慣れが必要。(E-410ではファインダーで撮って、液晶で確認だったからつい目を離してしまう)

 

f:id:farNoise:20121016165018j:plain

 小さい花でも近寄れるので大きく写せて楽しい。レンズ性能はイマイチという評価のようですが、しばらくコレ(ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ)を使って撮っていこうと思います。