季節を撮ろう

仮タイトル。身の回りの四季の花を撮っています。  ペーパークラフト関連→http://farnoise.hateblo.jp/

お知らせ
 ペーパークラフトブログはこちらに移転しました  

バックアップは大事だけど[雑記]

 修正したはずのパーツが以前の状態になってて混乱。久しぶりにやべぇどうすりゃいんだ状態に陥りました。どうやらskydriveにアップされたファイルが何かの拍子に過去のものと置き換わってしまったようでした。

 落ち着いてファイルを探したところ、ゴミ箱で発見、内容をすり合わせて一番新しいものに更新して一段落。無駄な時間を使ってしまいました。

 意図せぬ更新が起こる可能性を考えると、やっぱり手動でローカルにもバックアップをとらないといけないなぁと思いました。

 一度アップしたら更新しない写真データなんかはクラウドバックアップと相性良さそうですが、書き換え頻度が高いデータは万が一の万が一に備えるくらいに思ってた方が安全かもしれません。

 疲れた…