季節を撮ろう

仮タイトル。身の回りの四季の花を撮っています。  ペーパークラフト関連→http://farnoise.hateblo.jp/

お知らせ
 ペーパークラフトブログはこちらに移転しました  

モバイルWi-Fiルーター到着[雑記]

 年末に登録してたレンタルのモバイルWi-Fiルーターが到着しました。

 外出先でもNexus7を使いたいという理由からなんですが、はじめはXperiaSXのテザリング機能で行おうと考えてました。でも調べたところSPモード以外でのテザリングは弾かれて使えない(IIJmioの月額980円の低速回線を契約中)というクソ仕様が判明(なにがSIMフリーだよ!)。root権限を取るのは色々面倒そうなのでWi-Fiルーターで代用しよう思ったわけです。

 

 このモバイルWi-Fiルーターは自宅回線にフレッツ光を使っていれば月額315円で借りられて、完全SIMフリーだからどんなモバイル回線でも通信することが出来ます!

 通販サイトなどでSIMフリーなルーターを探すと1万円くらいはするのでかなりリーズナブルなのも◎です。

 短所としては扱う機器が増えて充電の手間が増えたこと。気をつけなければいけません。

 

f:id:farNoise:20130110230108j:plain

 XperiaSXに入っていたIIJのminiSIMをルーターへ移動。無線接続のPCブラウザで設定をして無事使えるようになりました。

 SXのSIMはドコモに変更。バッテリー消費の原因になっていたセルスタンバイ問題が解消されました(コレもおかしな話で一応SIMフリーだって言ってるのに他社SIMをいれると通話圏外だと基地局を探しまくって、画面を常時点灯しているくらいバッテリーを消費していきます)。

 あとパケット放題は未契約のためうっかり3G通信してしまうととんでもない額が請求されてしまいます。充電以上に気をつけなければ…