季節を撮ろう

仮タイトル。身の回りの四季の花を撮っています。  ペーパークラフト関連→http://farnoise.hateblo.jp/

お知らせ
 ペーパークラフトブログはこちらに移転しました  

筑波実験植物園 青い菊展1

 今月の24日まで展示されていた青い菊を見に筑波実験植物園に行きました。

 菊のもつ色素は赤と黄で青や紫は無いそうです。ただ、キク科の植物の中には青い色素をもつものもあるそうですが、直接使うことは出来ないと説明にありました。

 まだ、試験段階で自然交配ができないため、ガラスケース内での展示でした。

f:id:farNoise:20141120140822j:plain

         ←元の菊            青く変化させた菊→ 

 まだ青というより紫色。もっと鮮やかな青を出す研究が続いているそうです。

(撮影禁止にはなっていなかったので大丈夫だと思う…)

 

 あとは園内をぐるりと回って撮影。いつもの通り小出しで行きます。

f:id:farNoise:20141120141723j:plain

f:id:farNoise:20141120141802j:plain

f:id:farNoise:20141120141811j:plain

f:id:farNoise:20141120141921j:plain

f:id:farNoise:20141120141842j:plain

f:id:farNoise:20141120142033j:plain

f:id:farNoise:20141120142108j:plain