季節を撮ろう

仮タイトル。身の回りの四季の花を撮っています。  ペーパークラフト関連→http://farnoise.hateblo.jp/

お知らせ
 ペーパークラフトブログはこちらに移転しました  

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

デジイチ写真::雪景色

今シーズンは積もるほどの雪はなさそうだなぁと思っていたのですが、そんな事ありませんでした。毎年一回くらいは降りますね。 いつでも撮れるって訳ではないので防寒対策をして外に出てみました。 夕暮れ、青空の次は雪になりました。でも一面白だと味気な…

ペパクラ::OSTARA CR113 その4

青パーツを組み立てました。小さいのやら細長いのやらいろいろあります。裏面の仕込みが必要なパーツはどうしよう…表面に回して楽出来るようにするべきか

デジイチ写真::青空

青空版。澄んだ青空もいいですね。

ペパクラ::OSTARA CR113 その3

コア(胴体)と脚部をつなぐ腰の主要パーツ。固定式はミスなので可動式で再作成しました。可動関節となると癖でいくつも作って検証を始めてしまう… 修正は完了したと思っていても直すべき所が出現する不思議。

デジイチ写真::夕暮れ時

良い色の夕日はなかなか撮れません

ペパクラ::OSTARA CR113 その2

黒パーツは胴本体と腕部接続部分をつなぐもの。八角パーツは腕部接続部分の中身、円ぽいパーツは脚部接続部分の中身。抜き差しを前提にしているので2重化は必須です。この上に少しだけ拡大した同形状のパーツで包んで強度を確保します。 あと首の縦振りは頭…

アーマードコアV 中量二脚機体ギャラリー

この記事ははてなダイアリーで投稿したものと同じです。 基本の4方向 肩部コンテナは小さくなってすっきり。でも重いので腕全体が少しだれちゃいます。 脚部の膝当てと膝盾。今作は非対称部分が増えたので見た目の印象がいろいろと変わりました。 膝盾は未接…

ペパクラ::OSTARA CR113 その1

腕部が途中だったのですが、仕切り直しということでコアから作っていく事にしました。(もちろん腕部も後でしっかり仕上げます) コアで修正するところは特にないのですが、首の縦振りだけ追加したいなぁと思っています。 とりあえず今日はパーツ番号の割り振…

デジイチ写真::仏の座

良くある野草。春の七草のホトケノザはコオニタビラコというキク科の草でこれではないんですね。

デジイチ写真::紫陽花

紫陽花というと赤 青、紫という印象だったので、初めて見た白は新鮮でした。

デジイチ写真::鳥

せっかくだから高画質に現像し直そうと思ったのですが、元RAWファイルが見つかりませんでした。 飛んでるのはたぶんカラスだと思います。 一面の空っていうのも悪くないですね。

デジイチ写真::焚き火

寒い日にちょっと暖かくなる?一枚。

デジイチ写真::葉っぱ

植物に水は絵になりますね

たぶん大丈夫

バンパーを全9重にして内側ギリギリまで拡大。その分、ペースパーツを簡略化しました。羽根は3重x1に戻しています。あと組み立て手順を見直し、慣らしを2段階に分けることで軸の変形を防止するようにしました。 なんだかんだでまた20個くらい作ってました。

デジイチ写真::コスモス

フラッシュを有効に使えたと思った数少ない写真です。

ついつい

ほとんど良いのだろうけど、どこか腑に落ちない(綺麗にまとまっていない?)気がして展開図とのにらめっこが続いています。折り込み過ぎで厚さが増して変な抵抗が発生している感じ?

デジイチ写真::桜吹雪

秩父の方に行った時の写真です。時々突風が吹いていたので30分くらい粘って撮りました。凄く綺麗でした。

展開図修正

半日でけりを付けようと思っていたのですが、結局一日作業になってしまいました。 色々試した結果、3重+αな形になりました。左右の折り込みで羽根を挟めば安定した強度を得られるので残りは貼り合わせて押さえ込む役割に変更。組み立ての手間もほとんど増え…

デジイチ写真::花

庭に咲いていた花の写真。名前はわかりません。コントラストと明るさを弄って背景が黒になるよう調整してみました。もう少し早い時期に撮っていれば枯れた花が入らなかったですね。

展開図修正

回し初めが楽になるように展開図を少し修正。変更は ・羽と重ねる折り返しを両側にしてぶれないようにした ・抵抗羽を2x2に分離して組み立て時の誤差が小さくなるようにした ・羽の形状をより台形にして接触面積を小さくした の3点。もうすこし改善できそう…

可動関節改良中

足首の関節強度心許ないので、抵抗はねを3重から4重にしてテスト。強度自体は目論見通り向上しましたが、回し初めの抵抗が大きくなりすぎて3重の軸がねじれてしまいました。軸を4重にしても良いけどもう少しスマートな方法はないかな。

デジイチ写真::月と電柱

良い位置関係にあったのでシャッターを切ってみました。手ぶれ補正機能がほしいなぁ。

UAM-10/A その2

基本3色の切り出しが終わりました。照明系の黄と関節用内部パーツが残っています。黒パーツはモールド類が多いのでおおまかに。

デジイチ写真::ユリ

デジイチ写真::カエル

凄い嵐の時に外を見たら、雨どいにカエルがいたので撮ってみました。

UAM-10/A その1

左腕から。とりあえずわかっている分の修正を白パーツに加えて印刷、切り離しました。肘関節の強度が出ないと砲系武器が構えられないで気をつけます。 脚部に比べると数が少ないので気が楽ですね。

デジイチ写真::金魚

金魚。

デジイチ写真::紫陽花

季節外れだけど紫陽花です。

ULG-10/A DENALI その19

脚部完成!盾構えさせようとしたら予想以上に膝が曲がらずに無理だった!補強用に配置した突起が邪魔してました。太ももの装甲版も干渉を起こしているので短くします。 膝当てと盾は脱着式にしないと関節を動かしにくいです。 上半身の代わりに木工ボンド(完…

デジイチ写真::花

花の写真。名前は知らない。マクロレンズほしい…