季節を撮ろう

仮タイトル。身の回りの四季の花を撮っています。  ペーパークラフト関連→http://farnoise.hateblo.jp/

お知らせ
 ペーパークラフトブログはこちらに移転しました  

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

デジイチ::鈴蘭

スノーフレークより丸っこい鈴蘭。なんだかスカートみたいです。 Wikipediaで調べたらなんと有毒。しかもかなり強いので注意が必要です。 Wikipedia鈴蘭のページ

デジイチ::スノーフレーク

鈴蘭に似ているスノーフレーク。緑の模様が可愛いと思います。ヒガンバナ科らしいけど彼岸花とは似ても似つきませんね。

ペパクラ::中量二脚機体 頭部

頭部の単組み完了。頭部はパーツ数が少ないのですぐにできるのですが、一個一個が小さいので別の意味で面倒。 残すは武器類。折りたたみキャノン以外はさくっと単組みできそうな感じ。

デジイチ::カーネーション

鉢植えのカーネーションが咲きました。花はたくさん咲くものの、少し小さめです。 つぼみが多かった頃。水をくれた後なので水滴が残っています。 西日で色が濃い感じになってます。 赤よりこの色合いの方がすき。 液晶が固定式なのでローアングルはかなり大…

ペパクラ::中量二脚機体 コア

コアパーツの単組み完了。強関節の調整を挟んだので時間がかかってしまいました。展開図を補足したり、写真撮ったりと並行作業があると面倒になってきて別の事をしたくなるのよね…

デジイチ::紫詰草

白詰草より大ぶりな感じがする紫詰草。和名は赤詰草というみたいです。ハーブとして多用されるらしい。 草むらの中に生えていたのであんまり撮れなかった…

ペパクラ::強関節完成

強関節の最後の修正を行いました。軸の抜き差し強度もプラモのポリキャップ…は言い過ぎですが、それに近いくらいの感覚になりました。これで複数回のアセンブルにも耐えられるはずです。イベントで腕が落ちそうになる心配もありません。 ポイントは右下の三…

デジイチ::スズメノエンドウ

飛んでた虫が偶然写ってました。前後の写真には写ってなかったのでタイミングが相当良かった見たいです。

デジイチ::白詰草

前は茎も伸びてなかったのに、いつの間にか花が咲いていました。葉っぱの方はだいぶ虫に食われてました。

デジイチ::苔2

前回は池の周りに生えた苔、今回は建物の日陰に生えていた苔(だと思う)。少しずれるとアスファルトや隙間が写っちゃうので撮る位置取りに苦労しました。 被写体が一面に写ってる構図は結構好きです。

デジイチ::万年草

遠目からでも目立つ黄色で凄かったです。 星みたいな形で可愛い ミツバチっぽいけどちょっと違うような 良い感じに飛び立つシーンも撮れました

デジイチ::金環日食関連

金環日食の時に撮ったその他の写真。 ワイド側で。シャッター速度をかなり速めているので太陽の周りと下の方に電信柱がうっすら写る程度です。明るいけど暗いって感じが面白いかなと思いました。 液晶を覗いていてもやっぱり眩しくて、手で太陽を覆ったとき…

ペパクラ::中量二脚機体 腕部

腕部の単組みが終了。なんとか今月中に全てのパーツを揃えることが出来そうです。 複雑な形状のパーツは順序を写真で残してあります。

デジイチ::アメンボ

いつの間にか現れるあめんぼ。飛んで来ると初めて聞いたときはびっくりしたものです。捕まえると飴のような臭いがするって言うけど、嗅いだことはありません。 あんまり大きく写せてないから見にくい。 動くと水紋が広がります。

デジイチ::金環日食

天気予報は曇りだったから晴れて良かった。レンズ用フィルターとかは何も用意していません。三脚一本でいきます。 午前6:00頃 太陽明るすぎて失敗じゃね?と思っていたけど、その通りでした。漏れ出る光が強すぎて月の形が全くわからない。それでもいくつか…

雑記::揚げたこ焼き

冷凍たこ焼きはレンジでただ温めるより、油で揚げた方がおいしくなります。カロリーも高くなるけど。暇があったらお試しあれ。 以前、大学の文化祭でたこ焼き屋をやったときも、油を引きすぎて、焼きと言うより揚げになってしまったのだけど、「外がカリカリ…

デジイチ::シャクヤク

画像検索してみるとシャクヤクにも色々形状があるみたいで詳しい種類まではわかりませんでした。 前日に降った雨が乾かないうちに撮ったので水滴が結構残っていました。快晴だったので水滴が反射しています。

雑記::便秘解消法?

腹が張ったり、なかなか出ない時とかにやってる方法で、誰にでも効果があるというわけでは無いと思います。過度の期待は禁物です。物は試し程度です。軽度の人向けかも? 1.座ったらリラックス。どこにも力を入れません。 2.手を写真のようにして、親指同士…

デジイチ::オオイヌノフグリ

ありふれた雑草。青色が奇麗です。手持ちのレンズではこれ以上近づけないのが残念。

ペパクラ::軸の変遷

三角軸の移り変わり。最初は左側のように単に巻いただけで、使っているうちに端がボロボロになってしまいました。また、徐々に縮んでスカスカになる問題がありました。 これに対策したのが真ん中で、内側からの折り返しをつけました。中央を厚くして凹みにく…

デジイチ::ニホンカナヘビ

カメラ持ってるときに偶然出会ったトカゲニホンカナヘビでした。暖かくなったら外に出てきたのでしょうか。近づくとササッと逃げてしまいます。動きの速い動物を撮るのは難しい。 ちなみにトカゲはもっとずんぐり体型。写真では体が少しくびれてるのでニホン…

ペパクラ::固定側関節の進捗

固定側関節の構造も強関節の構造を流用して新しくしました。ポイントは真ん中の部品。これで内側に締め付けて軸を保持します。初期の頃はこの部品が無かったので、あっという間に三角形が崩れてカタカタになっていました。今は3つ折りx4巻きの12重になってい…

ペパクラ::強関節比較

腕部に使う強関節8個が完成。1個あたり30分かかるのでこれだけで4時間かかってるのか… それはさておき、本体はラシャ紙になるのですが、この強関節は色上質紙製です。紙の違いで色々わかってきたことがあるのでまとめておこうと思います。 ラシャ紙 色上質紙…

デジイチ::水たまり

だいぶ前に撮った写真。どうやら明日は雨らしい。

ペパクラ::中量二脚機体

このところデジイチ写真が続きましたが、裏ではしっかりペパクラも作ってました。単純に作るだけならそんなに時間もかからないはずなのですが、番号を振って、細かな手順用の写真を撮りつつ、可動域の修正となると結構かかってしまいます。

デジイチ::空

空の写真をまとめてみました。いろんな色があります。 高さの違いで雲の色が違うのかなと思います。 日が沈む直前。 日が沈んだ直後。日にちは違います。 淡いピンク色。

デジイチ写真::白木蓮

連休中に撮った白木蓮。家にある木はそんなに大きくないので花の数も多くありません。時期も早かったのかつぼみも結構ありました。 みんな上の方で上を向いて咲くから見上げるアングルでしか撮影できない…

デジイチ写真::カエル2

たんぼに水が張られるととたんに鳴き出すカエル。特に雨の日は元気になります。 紫陽花の葉っぱに止まっていたカエル。妙にテカテカしてました。 お腹がぷっくりしていて、少しおデブさん? これは別の日。西日が当たっていたので色合いの調整が難しいです。…

デジイチ写真::野漆(ノウルシ)

野漆は日本固有種で絶滅危惧二類に指定されている珍しい植物らしいです。こんな希少なものが家の近くに生えていたとは…この間初めて知りました。 名前の由来は茎を切ったときに出る液体に触れると皮膚がかぶれるから。野原に生える漆ってところでしょうか。 …

デジイチ写真::クローバー

いろんな所に生えているクローバー。大抵シロツメクサのことを指すみたいですが、花は咲いていませんでした。 バランス良く生えている所を狙ってみました。 クローバーと言えば四つ葉。10分くらいで2つ見つけました。四つ葉を探すのはそんなに難しくないです…