季節を撮ろう

仮タイトル。身の回りの四季の花を撮っています。  ペーパークラフト関連→http://farnoise.hateblo.jp/

お知らせ
 ペーパークラフトブログはこちらに移転しました  

2012-01-01から1年間の記事一覧

ナインボール 2周目 その10 [ペパクラ]

腕部の番号割り振り終了。シートナンバーはまだ確定してないのでまだ"xx”。 全部でA4 3枚半になりました。上が右腕、下が左腕の配置になっています。右腕を組み立てながらミスチェックと説明書用写真を撮っていきます。この休み中にどこまで進められるか… //

ナインボール2周目 その9[ペパクラ]

昨日作った左腕は前腕のバランスが崩れていたため、もう一度調整しました。長さを変えているつもりはなかったのですが、肘関節の形状変更と上腕関節を配置できるようにした(といっても固定)こと前腕に付く武器の接続穴の追加でいつのまにか変わってしまって…

ナインボール2周目 その8[ペパクラ]

腕部制作中。0時までに間に合って良かった。

電信柱[デジイチ]

日が落ちる頃の電信柱。町中で撮ったので建物の屋根が映り込んでいます。 ポップアート 家電店に立ち寄ったらマイクロフォーサーズ用の単焦点レンズが売っていて、ちょっとほしいなぁと思いました。ネットでの評価を見たら安価で写りの良いレンズとあったの…

ヒヨドリバナ[デジイチ]

秋頃撮った写真。この日は風が強くてぶれまくりだったのを覚えてます。 たぶんヒヨドリバナだと思うのですが、花の形がちょっと違うような…でも葉っぱはおなじ感じがしました。

ナインボール2周目 その7[ペパクラ]

今はパソコンで作業を進めたい気分なので、残りの腕部の調整をしました。 内容は腕全体のバランスを変えずにエクステンション(肩武器)の接続箇所を追加したり、前腕の形状をちょっと変えたりしてゲーム中のデザインに近くなるようにしました。 プラモデルと…

寒い! [コンデジ]

今日の朝は寒かったです。外水道が凍って、池にも氷が張ってました。金魚も辛そうです。

ナインボール2周目 その6[ペパクラ]

コアの組み立てを飛ばして頭部を調整してました。主にカメラアイの構造を見直して綺麗に仕上がるように修正。パーツは少ないので切り取り、折り目付けまで一日で出来ました。

ナインボール2周目 その5[ペパクラ]

コアパーツの切り取り終了。思ったより時間がかかりました。次は組み立て写真の撮影です。 タグに固定モデルとあるんですが、両腕、腰、頭の4箇所だけ動くようにしてみます。

松葉菊 [デジイチ]

まだアップしてなかった秋の花。菊って付いているけどキク科じゃないんですね。 ファンタジックフォーカス。

金魚[デジイチ]

寒くなって池の金魚も動きが鈍くなりました。写真を撮ろうと近づくとゆっくり物陰で逃げていきます。 水の反射はフィルターを付ければ無くせる…のかな?

ナインボール 2周目 その4 [ペパクラ]

今日も進捗。コアの両サイドを展開しました。コの字型のパーツは前回より分割したので組み立てやすくなっています。前面の赤い部分にもディテールを追加しました。 //

ナインボール 2周目 その3 [ペパクラ]

写真ネタが切れてしまったのでペーパークラフトの進捗具合を。 腕部と頭部のバランス調整は必要なさそうだったのでコアの展開図処理を始めました。まずは前面から。 モデリングにはディテールが入っていないので、ゲーム画面を見ながら花子上で追加して一部…

ナインボール2周目 その2[ペパクラ]

とりあえず干渉が無いことを確認して、大まかなブロックに分けた後にペパクラデザイナーを使って展開処理をしていきます。 前先端の斜面同士のすり合わせが凄く面倒。立体の演算処理で乗り切ろうとしたものの上手く行かなかった…紙は収縮性があるから大体合…

ナインボール 2周目 その1 [ペパクラ]

アナイアレイターとナインボールは脚部共通なので上半身のバランスチェックを行っています。 各部位を入れ替えても問題ないように幅と高さを微調整、アナイアレイターとほぼ同じにしました。あとはパーツ形状をあちこち見直してデザインを損なわない程度に簡…

常磐爆 [デジイチ]

この前の仏の座と一緒で咲く時期を間違えてるのかなと思ったら、晩秋の頃まで普通に花を付けるようです。 名前に爆が付くとかけっこう凄い。前のエントリーではカタカナ表記だったかな?

可動関節改良中[ペパクラ]

いよいよ大詰め…のはず。 今まではNTラシャ紙で作っていましたが、内をなめらかな色上質紙で外をざらざらなNTラシャで作ったらどうかなと思いつきました。 結果は毛羽立ちを防止でき耐性が上昇。色上質は密度が高くてなめらかだから摩耗しにくく、軸を差し込…

雫[デジイチ]

枝の節に雫が溜まっていました。 ノンフィルター。 チューハイ飲んだらメチャクチャ眠たい…

双子座流星群の夜[デジイチ]

20時頃から1時間くらい双子座流星群を観察。でも流星を撮るにはレリーズも明るいレンズもないので無理でしたw 結果は一個だけ。一秒くらいでパッと消えていきました。時間が早かったかな。 写真はオリオン座を中心に撮影。後わかるのと言えば冬の大三角くら…

仏の座[デジイチ]

ひだまりに仏の座が花を咲かせていました。ちょっと調べたら開花時期は2~5月頃の模様。日中のほどよい陽気に春と勘違いしたのでしょうか。 クロスプロセスで緑を強調。

水玉クローバー[デジイチ]

撮影するちょっと前まで雨が降っていてクローバーに水玉が残っていました。 トイフォト。このフィルターは四隅が暗くなって中央が目立つので好きです。 水玉切り抜き。残りの写真はノンフィルター。 形の良い水玉は意外と少なくて、撮りにくい。 葉っぱ一枚…

わんこ[デジイチ]

なんだか今日は疲れました。 いい年なので反応が鈍くなってます。

夕暮れ時[デジイチ]

日が落ちるとグッと寒くなります。今日も風があって長い間外にはいられませんでした。 クロスプロセス。緑がかった空は不思議な感じです。 ポップアート。青が凄く濃くなりました。 ノンフィルター。本当の空の色はこんな感じ。

もう少し簡単にできそうな…[ペパクラ]

軸を一辺5mmから6mmの三角に変更。やっぱり大きい方が接着しやすいです。 固定式と比べて抜差耐性が落ちるから補助パーツを入れてみたり、三角羽根(右上)を一巻きにできそうな気がしたり、また終わりが見えなくなってしまいました。 //

可動関節改良中[ペパクラ]

きりが良くなると可動関節を改良したくなる。と言うわけでここ数日は関節を作ってました。性能が向上するようにちょっとずつ変更を加えながら時々訪れる閃きを待ちます。 結果、三角ガードを9重から12重にすると十分な抜差耐性が得られて(それにともない大き…

センダングサ[デジイチ]

散歩に行くと必ず服に付くセンダングサ。オナモミと違って小さいから取りにくい… 拡散準備完了。 花が咲き終わって実になりかけてます。 まだ花。アザミって名前かと思ってました。今回は全部ノンフィルター。

Nexus 7を使ってみて[雑記]

使い始めて一日しか経ってませんが使用感なんかを。 良かったのは裏面に滑り止め防止加工がしてあり、持ちやすい点。何かに立てかけるときも安定します。マットで指紋が付かないのも○。 あとは液晶の視野角も良好で高解像度だから画面が綺麗。標準でインスト…

Nexus 7買っちゃった[雑記]

近くの家電量販店に行ったらNexus7の16GBが展示してあって、店員さんに訊ねたら「最後の一台で流通センターにも在庫がないから次の入荷は未定です」と言われて買ってしまいました。32GBの25000円だけだったら買わなかったでしょうね。 7インチだから一応片手…

ロリポップレッド[デジイチ]

スプレー菊のロリポップレッド。菊は本当に種類が多い。 リーニュクレール。ウォーターカラーよりこちらの方が絵のように仕上がりました。 トイフォト。四隅が黒くなると花が強調されたような感じになります。 ノンフィルター。3枚とも同じ写真でフィルター…

白い花[デジイチ]

庭に咲いていた白い花。画像検索したり、条件検索したけど名前が出てきませんでした。キク科とも思ったのですがちょっと違うみたい? ポップアート+コントラスト最大。黄色がとても鮮やか出ました。 クロスプロセス。ちょっと色あせた感じに。 ノンフィルタ…