季節を撮ろう

仮タイトル。身の回りの四季の花を撮っています。  ペーパークラフト関連→http://farnoise.hateblo.jp/

お知らせ
 ペーパークラフトブログはこちらに移転しました  

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アナイアレイター 2周目 その6 [ペパクラ]

右腕が出来ました。前回からの変更点は肩にエクステンション、前腕部に武器が装備できるよう接続ポイントを追加しました。ディテールの追加と前腕のバランス調整、配色の変更を左腕で行う予定です。

紫御殿[デジイチ]

ツユクサ科の紫御殿。花を見ると確かにツユクサっぽい。名前通りに全体が紫色をしています。 トイフォト。 ポップアート。 みんな紫。遠くから見ると紫のかたまりに見えるから目立ちます。ノンフィルター。 ノンフィルター。

炎[デジイチ]

木と枯れ葉を燃やしていたのでその炎を撮ってみました。 火力が無くなっていて火花があまり散ってくれませんでした。 ドラマチックトーン。

バーベナ・ペルウィアナ[デジイチ]

前回に引き続きバーベナ種。鮮やかな赤がとても綺麗です。 赤が本当に鮮やか。ノンフィルター。 濃い色ならウォーターカラーにしてもくっきり残って絵の雰囲気が出るみたいです。 クロスプロセスで緑を強くしてみました。

ちょっと驚いた[雑記]

ガチャポンにもいろんな種類があると思っていたけど、これはちょっと驚きました。ワンフェスで販売されたときは笑いましたw なんせ発祥がツイッターのAA(アスキーアート)┌(┌^o^)┐でその意味も…。 販売機には一切の説明文もなく黒背景に並べられた種別の写真…

アナイアレイター 2周目 その5 [ペパクラ]

コアに引き続き頭部を作成。バイザー部分が後付けだと浮いて見栄えが良くないので窪んで見えるように変更。ちょっと首が長く見えるのでそのあたりを調整しようと思います。 //

アナイアレイター 2周目 その4 [ペパクラ]

脚部をまとめると言いつつコアを作ってましたw バランス変更はせずにパーツが組み立てやすくなるように展開図を変更したり、分割位置を見直しました。固定モデルですが可動も出来るような形状になっています。パーツ数は約70。

バーベナ・テヌイセクタ[デジイチ]

日本名は唐草花笠(からくさはなかさ)。バーベナは種類がいくつもあるみたいです。 ポップアート。16:9にしてみました。 トイフォト。 これは1:1のノンフィルター。 別の日。陽が当たってます。ノンフィルター。

野路菊[デジイチ]

これも庭に咲いてる菊。野路菊っぽいのですが、いろいろ変種もあるみたいです。(Wikipedia) あんまり菊っぽくない外見。ノンフィルター。 ポップアート。背景を出来るだけ黒くしてみました。

南天[デジイチ]

名前は良く聞くけど、まさか庭に生えていたとは。赤い葉っぱが綺麗だな位にしか 思っていませんでした。 クロスプロセス ウォーターカラー ノンフィルター ノンフィルター

セイスナップ[デジイチ]

枝の先が分かれて複数の花が咲くものをスプレー菊(スプレーマム)というらしい。いろんな総称があるものです。 今回はスプレー菊のセイスナップと言う品種。庭に直植えで咲いています。 ラフモノクローム。 ノンフィルター版。ちょっとだけ向日葵に似てるよう…

ピンポン菊[デジイチ]

鉢植えのピンポン菊。鉢植えの菊を総じてポットマムと言うらしい。でも品種はピンポン菊。調べててややこしかった。 この菊は何年も咲いているので茎がひょろひょろで花も小振り。強風にかなりあおられてました。 最後だけリーニュクレール。油絵っぽい感じ…

青空[デジイチ]

今日は雲が少なくて良い天気でした。ただ、外にいると風が強くてちょっと寒かったです。 遠くの山を撮ろうと思ったのですが、さすがに場所が悪いw 良く撮ってる風景になってしまいました。彩度を少し上げて空の青を強めにしました。ノンフィルター。

花[デジイチ]

作業してたらなんか日が変わってしまった…一応日付を弄っておこうw //

アナイアレイター 2週目 その3 [ペパクラ]

股を作って脚部完成。固定モデルですが可動域は考慮してあります。大腿の形状を見直すことで関節の露出が少なくなり、腰回りがすっきりしました。あとモールドを追加したのでだいぶ見栄えがよくなりました。 パーツの番号割り振りと組み立て写真は取り終えて…

朝の始まり[デジイチ]

夜が来れば必ず朝が来る、ということで今度は朝の写真。 まだ日が昇る前。下の方がオレンジに染まり始めた頃です。ノンフィルター。 月はまだまだはっきり見えます。ノンフィルター。

夜の始まり[デジイチ]

日も沈んで真っ暗になる直前。 "ノイズフィルタ"ってノイズを乗せるフィルタなのねw OFFにしたらかなり良くなった。三脚は不使用。 ノンフィルター。フォトライフのカラーは黒+黒でした。 モノクロ。アートフィルターではない通常のモノクロ。

アナイアレイター 2周目 その2 [ペパクラ]

両足完成。パーツの切り出し状態から単組みまでの写真に撮ってから足、すね、もも、内部フレームの部位ごとに接着した写真、片足完成までの写真と沢山撮りました。 後は股を作って足をつなげたら脚部は終了。下の写真まででA4ラシャ紙9枚、パーツ数は約160。…

オキザリス(白)[デジイチ]

オキザリス・プルプレア・ホワイト。2枚ともノンフィルター。

千日紅[デジイチ]

小さめで丸い花はなんだか白詰草のようでもあります。白、赤紫の他に赤、オレンジもあるようです。 鮮やかな色が褪せないことが名の由来でドライフラワーにも適してるようです。 ポップアート。黄色がより鮮やかに ノンフィルター。 ライトトーン。あんまり…

菊[デジイチ]

鉢植えの菊が所狭しと咲いてました。 今日は疲れた…

玉簾(たますだれ)[デジイチ]

綺麗な白い花。画像検索したらピンクや黄色もあるようです。 ポップアート。おしべの黄色が鮮やかになりました トイフォト。 デイドリーム。たぶん初使用。 ノンフィルター。開花しかけの状態。 こちらもノンフィルター。

黄昏時[デジイチ]

日が落ちるのも早くなって、なかなか夕日とのタイミングが合いません。この写真も日が落ちて車のライトを付けないと運転できないくらい暗くなっていました。 三脚無しでもぶれずにしっかり撮れていたのでE-M5は優秀だと思います。 いつも撮ってる電信柱の方…

柿[デジイチ]

今年も沢山柿がなりました。でも身近にあると全然食べないものですw 家には江戸一と冬柿がありますが、写真は後者です。 2年に一度大量に実るんですが、今年は当たり年のほうだったけか? 手が届くところにも沢山あります。 西日が当たって赤くなってます。 …

白粉花 [デジイチ]

白粉花を2色。昔はよく実を潰して遊んでました。 この2枚はノンフィルター。 ポップアート。ピンクの模様が蛍光ペンで書いたようになりました。 リーニュクレール。

アナイアレイター 2周目 その1 [ペパクラ]

デフォルメ初期機体の作業が行き詰まってしまったのと余裕を持ってWFに望みたいのでアナイアレイターの2機目を作り始めました。 今回はディテールの作り込みと全体のバランス調整をしていきます。非可動にして外観をしっかりと仕上げていく予定です。コレで…

メランポディウム[デジイチ]

キク科で似た花がいくつかあって名前を探すのが大変でした。特にシマカンギクと勘違いしそうになりましたが、葉の形が全然違いました。ちなみにこの花は近年出回るようになったそうです。 開花時期は10月頃までみたいなので花が傷み始めてます。 規則正しく…

風船蔓(ふうせんかずら)[デジイチ]

ぱっと見たとき風船みたいだなと思ったので"秋 植物 風船"で検索したらすぐ風船蔓が出てきました。蔓(つる)と風船、ホントまんまな名前です。 クロスプロセス。基本的に緑が強調されるフィルターなんでしょうか。 ん~。割ってみたくなりますw ノンフィルタ…

銀水引?[デジイチ]

銀水引だと思うのですが、花の形状が違うような気も… 枝?が絡み合っていろんな位置に小さい花がと咲いていて、独特の雰囲気でした。 ピントが花からずれてしまったのが惜しい。 正面から撮った写真が一枚もなかった… たくさんの枝 トイフォト リーニュクレ…

ACLR D初期機体 コア展開図まとめ中2 [ペパクラ]

コアは組み立てたものの結構指示ミス・指示抜けがあって心が折れそう…ちょっと寝かせるか…