季節を撮ろう

仮タイトル。身の回りの四季の花を撮っています。  ペーパークラフト関連→http://farnoise.hateblo.jp/

お知らせ
 ペーパークラフトブログはこちらに移転しました  

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ACVD デフォルメ中量二脚機体2 その6 下腿~大腿[ペパクラ]

片足分の装甲が完成しました。位置合わせ用部品を準備していたので後付けは楽ちん。 あと、予想通り装甲が邪魔をして関節はほとんど動きません(泣) 圧縮した1cm分をフレームに戻せば緩和できるかも…。

カエルはカラーがお好き? [デジイチ]

プランターのカラーを見たらカエルがすっぽり収まっていて面白かったので撮ってみました。レンズを近づけたら気がついたみたいで飛び出してしまいました。 狭いところは落ち着くのでしょうか?うちの犬も年中、車の下に潜り込んでます。 別の日。XperiaSXで…

ACVD デフォルメ中量二脚機体2 その5 足先 [ペパクラ]

足先が完成。前回から特に変更は無し。両サイドの爪は2重化して力を入れてもつぶれないようにしてあります。

ACVD デフォルメ中量二脚機体2 その4 脚部フレーム完成 [ペパクラ]

脚部フレームが完成しました。せっかくだから膝を曲げてペットボトルキャップに脚を掛けるポーズを取らせてみました。太ももが短くて膝立ちは出来そうにありません。可動箇所は13。直立時の高さは約7.8cm。

筑波実験植物園7[デジイチ]

クレマチス園以外で撮った写真です。

ACVD デフォルメ中量二脚機体2 その3 フレーム制作中 [ペパクラ]

もう少しで脚部フレームが完成します。部品が完成したらすぐに関節軸を通したくなるのですが、強度不足になってしまうのでそこはグッと我慢。 今のところ特に問題はなさそうです。

筑波実験植物園6 [デジイチ]

いよいよクレマチスもお終い。撮り終えた後は園全体を散策しました。

ACVD デフォルメ中量二脚機体2 その2 フレーム制作中 [ペパクラ]

脚部フレーム制作中。土曜日の終わりの時点で片足分が完成していたものの、凡ミスが発覚、紙1枚分の誤差で膝下が組み立てられませんでした(泣) 大腿の関節。1箇所、使い回し(乾燥済)+組み立て直し(未乾燥)で仕上げたら、強度が落ちてしまいました。乾燥って…

ACVD デフォルメ中量二脚機体2 その1 可動式脚部フレーム [モデリング]

1cm級可動関節が使えるようになったのでACVDビジュアル機にテスト実装します。可動部は1.2cm角で描いていたのでそれを修正、デフォルメらしく短足にしました(8.7cm→7.7cm)。外装を後付けできるように位置合わせパーツを追加したり、一部の部品形状を修正しま…

可動関節[ペパクラ]

1cm角の可動関節はなかなか上手くいかずに半分諦めかけていましたが、過去のことを思い出しつつ、構造を整理したら意外と上手くいきました。 構造は2つのリングの大きさを微妙に変えて強度を得る単純な物です。組み立て誤差が最小になるようにリングの組み立…

筑波実験植物園5 [デジイチ]

今日は八重咲きのクレマチスが中心です。よく目にするのは花びらが6枚とか8枚のものだと思うのですが、特に珍しいというわけではないようです。

筑波実験植物園4 [デジイチ]

クレマチス園はそんなに大きくないのですが、全種類撮ってやろうと言う意気込みで一歩一歩立ち止まって撮影していたら2時間くらいかかってしまいました。さすがに園を出るときには集中力切れに。 でも植物園内の別の花を見たらまた撮る気力が戻り、SDカード…

筑波実験植物園3 [デジイチ]

クレマチス園の案内図。系統ごとに花棚があって、さらに品種ごとに分かれるから、かなりの種類になりますね。 クリックによる拡大表示では説明文が見にくいですが、フォトライフでオリジナル表示させれば読めます。 というわけで今日もクレマチスです。ちな…

グループ機能について[雑記]

サイドバーからどのグループに載せるか選択できるようにしてもらえないかな。

筑波実験植物園2 [デジイチ]

今日もクレマチス。花棚は系統別になっていましたが、同じ品種が飛び飛びに植えられているので、もしかしたら昨日のと同じ花があるかも。品種名も写していますが気にせず現像処理してますw

筑波実験植物園1 [デジイチ]

先月の中旬頃、筑波実験植物園に行ってきました。丁度クレマチス展が開催中で、いろんな種類の花が咲いていました。

道ばたの花2[デジイチ]

昨日に引き続き道ばたで撮った写真です。 アザミ 名前が分からなくて調べてみたらセトガヤという植物が、ぽい感じだけど、違う気もする。なんだろう? タンポポ コヒルガオ アメリカフウロの種 ハルジオン? ヒメジオン? どくだみ

道ばたの花[デジイチ]

撮影日を確認したら一ヶ月前になってましたw 時間が経つのは早いなぁ… ノボロギクの綿毛。タンポポより小さくて、黄色い花びら?が付いています。 白詰め草。四つ葉のクローバーは探しませんでした。 赤花夕化粧。綺麗なピンク色です。 青色庭石菖。赤や白の…

ACVD デフォルメ中量二脚機体 その21 完成! [ペパクラ]

予想以上に時間がかかってしまいましたが、アーマード・コア ヴァーディクトデイ、メインビジュアル機体(デフォルメVer.)が完成しました! 簡単な物をたくさん作るという目標でデフォルメにしたのにラインが削れず結構細かくなってしまいました。フロムが用…

ACVD デフォルメ中量二脚機体 その20 HEATマシンガン [ペパクラ]

HEATマシンガンが完成。特に可動部も無く、ペーパークラフトデザイナーでの展開処理をしたとき細切れになってしまう現象の原因が解ったので展開図作成から修正、印刷組立まで今まで以上にスムーズでした。 ただ、武器腕にハンガーはないため、搭載用の丸穴を…

ACVD デフォルメ中量二脚機体 その19 外部フレーム完成! [ペパクラ]

武器腕に搭載されているカメラとマガジンが完成。これで外部フレームはすべて完成となりました。 カメラやマガジンの可動ギミックはなし。固定となっています。 左肩がマガジンで右肩がカメラ。砲身も含めて非対称構造です。 手持ち武器のHEATマシンガンとシ…

ACVD デフォルメ中量二脚機体 その18 砲身完成 [ペパクラ]

スナイパーキャノンの砲身が完成。これで背面が寂しくなくなりました。残念ならが構えさせる考慮をしていなかったので砲身が短かったです。

ACVD デフォルメ中量二脚機体 その17 形になってきた [ペパクラ]

武器腕の基礎部分ができたので副腕を接着して全体のバランスをチェックしました。モデリングでは武器腕(片側)の幅は3.8cmだったのに出来上がったら4.3cm。かなり幅広になってしまったので急遽コアの腕部接続部分を外したら、だいぶ良くなりました。 残りは砲…

ACVD デフォルメ中量二脚機体 その16 副腕は完成 [ペパクラ]

両腕できたので適当にジョイント作ってくっつけてみました。適当すぎて脇が開きすぎですねw

ACVD デフォルメ中量二脚機体 その15 副腕制作中 [ペパクラ]

左副腕を制作しました。写真は主武器であるキャノン部を除いて配置しているのでアンバランスに見えます。 今週は調子がよくなくて進みが悪い… ま、こんな期間もあるよね。

茨城フラワーパーク6 [デジイチ]

茨城フラワーパークの最終回。ベゴニア&ダリア展のダリア編です。時間が押してゆっくり撮影できなかったのが残念。ふれあいの森で遊びすぎました。

茨城フラワーパーク5 [デジイチ]

もう一つの温室ではベゴニアとダリアが展示されていました。今回はベゴニアの写真が中心です。 あと、白の七変化を初めて見ました。

茨城フラワーパーク4 [デジイチ]

バラ写真の後半です。

茨城フラワーパーク3 [デジイチ]

今回は自生の著莪とリニューアル中だった大温室で展示されていたバラの写真です。

ACVD デフォルメ中量二脚機体 その4 [モデリング]

データ上で腕部の修正を行いました。副腕と主武装部分を細くして通常腕と同じくらいの幅にしました。公式データより割合細めです。この副腕に砲系武器持たせたらリアル重量過多になりそう。 背面の砲身本体はまだ適当状態ですw