季節を撮ろう

仮タイトル。身の回りの四季の花を撮っています。  ペーパークラフト関連→http://farnoise.hateblo.jp/

お知らせ
 ペーパークラフトブログはこちらに移転しました  

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ACVD デフォルメ 中量二脚機体 その3[モデリング]

大分描けてきました。ポリゴンの干渉をなくしつつ、各部品のサイズ調整を行っています。現状は頭頂高15cmを予定。以前描いた別ACと各部位のサイズを合わせてアセンブル出来るようにしています。(前のモデルは12cmくらいなので作り直す必要があります) 小さめ…

たぶんアヤメ[デジイチ]

アヤメ、ショウブ、カキツバタは同じアヤメ科アヤメ属で画像検索してもいまいち違いが分かりません。同じ形と色、水辺と関係ないところに咲いていたと言う点から多分アヤメだと思います。(全く同じ形状でカキツバタと記載しているサイトがあったのでちょっと…

ヒメウツギ[デジイチ]

黄色のまんまる雄しべ?が可愛いヒメウツギ。岩陰に咲いているからスポット測光で撮影すると背景が黒く沈んで良い感じになります。すべてノンフィルター

ACVD デフォルメ 中量二脚機体 その2[モデリング]

アーマードコア4以降はデフォルメの加減にもよるけど、情報量が多くてまとめるのが大変です。この機体は武器腕と言うこともあって腕のバランスが非常に難しい。 腕に見える部分は副腕(武器ハンガー)なので細く、付け根の主砲でがっちりさせたいのですが、太…

藤[デジイチ]

家の藤はここ数年咲かなかったのですが、今年はなんか調子のが良いのか咲きました。ひさしぶりだったので家に藤なんてあったっけ?って感じでした。 どちらかというと白の方が好きです。(家は紫だけ) ノンフィルター ファンタジックフォーカス ノンフィルター

もみじ[デジイチ]

逆光気味に撮るともみじの紅が際立ちます。

ACVD デフォルメ 中量二脚機体[モデリング]

アーマードコアV バーディクトデイの発売が決定して、そのメインビジュアル機体も公開されました。やはりACはカッコイイ! どうしても作ってみたい、というわけでデフォルメモデリングを開始しました。ペパクラに関してはいろんな事を考えていて、今後は質よ…

野漆[デジイチ]

去年は自転車で行ったのですが今年は車で行きました。ちょっと奥まったところにあってちょっと迷子に。 ところで連続更新365日達成しました。時々中断しちゃおうかなぁと思ったこともあったけど良く続いたもんだ。

可動関節の丸と三角 [ペパクラ]

組み立て誤差の問題で丸軸関節はしばらく作っていなかったけど、総合的に見て三角タイプより優秀な結果になりました。 部品数が少ないから短時間で組めるし、揺らぎがなくてスッと動いてプラモデルのポリキャップに近い感覚。三角タイプはジャリジャリした感…

足利フラワーパーク 7[デジイチ]

フラワーパーク編最終回。名札のある花は一緒に撮っておいたけど全部ではないのでみんな略してしまいました。

足利フラワーパーク 6[デジイチ]

三月の下旬でしたが早咲き(ハウス栽培?)の紫陽花がたくさん販売されてました。 紫陽花は良いですねぇ…

足利フラワーパーク 5[デジイチ]

容量の大きい写真を結構アップしてるつもりでもなかなか使い切らないフォトライフ。画像で3GBってのは相当なんだなぁ。

足利フラワーパーク 4[デジイチ]

足利フラワーパークの第4回。ほとんど撮って出しだけど、RAWファイルの現像に時間を取られる…

花 [デジイチ]

足利フラワーパークで撮った花の写真。小出しにしすぎな気もする…

チューリップ [デジイチ]

足利フラワーパークで撮ったチューリップです。花壇に何百本も植わっていると迫力があります。

AOZ ハイザック その13 すね装甲試作[ペパクラ]

問題のすね装甲の展開図を修正して何とか組めるようにしたけど仕上がりが汚い… のり代の向きが間違ってた所を直してもう一度かな。

AOZ ハイザック その12 脚部装甲[ペパクラ]

脚部各装甲を制作中。腰回りを切りの良いところまで作ってしまいたかったけど今日は時間切れ。疲れた。 腰の装甲、前x2と横x2は丸軸を使った簡易関節で可動します。 膝下装甲は展開図は悪くてまともに組めてない状況…無理に一つにせず前後で割って貼り合わせ…

パンジー [デジイチ]

先月の下旬に足利フラワーパークに行ったときに撮った写真です。今回はパンジーを集めてみました。多分全部そうだと思う… ところでビオラとパンジーの違いがよく分からなかったので調べてみたら、学術的に違いは無くて、5cmより小さければビオラ、大きければ…

タンポポ 白&黄 [デジイチ]

道ばたに良く咲いているタンポポ。でも白タンポポはあんまり見かけない気がします。 i-Finish トイフォト ぽつんと白が一つ咲いていました。i-Finish

AOZ ハイザック その11 足先[ペパクラ]

フレームが完成したので外装に取りかかりました。まずは足先から。 谷折りがあると歪みやすくて難易度急上昇。面の大きさの確保と展開図の工夫がまだ足りていません。単純なブロックで2重化するのもアリかと考えてます。 形状はイラストに忠実でありたいけど…

ハヤズエンドウ[デジイチ]

暖かくなっていろんな花が咲くようになりました。この花をカラスノエンドウと覚えていたのですが、和名はハヤズエンドウというみたいです。(カラスノエンドウは中国名から来た通称みたいな感じ?)Wikipedia ノンフィルター。色素が服に付いたら落ちなくなり…

ひめうつぎの蕾[デジイチ]

毎年、岩の隙間から芽を出して花を咲かせます。蕾は大きくなってきてるけど、色づいていないので開花はまだ先みたいです。 ノンフィルター

ハコベ[デジイチ]

小さな白い花を咲かせるハコベ。花びらが10枚に見えるけど実は5枚なんだって。 ちなみに七草粥は食べたことがありません。 ファンタジックフォーカス

著莪[デジイチ]

著莪の花が咲き始めました。冬場は跡形もなくなるけど必ず毎年芽を出して花を咲かせます。 ノンフィルター 中央の花びらは羽根みたいです。ポップアート 青と黄の模様が好きです。ファンタジックフォーカス 花を咲かせたのはまだ一輪だけ。ノンフィルター で…

雪柳[デジイチ]

長ーい枝に沢山の白い花を付ける雪柳。遠くから見ると白いオブジェのように見えて結構目立ちます。 アップでポップアート ファンタジックフォーカス 蕾な枝もありました。ノンフィルター 相当な数です。ノンフィルター

AOZ ハイザック その10 凹フレームカバー制作 [ペパクラ]

凸に続いて今度は凹カバーを作りました。中央の可動部を挟み込むため展開図が複雑になって組み立てもトリッキーな感じになってしまいました。 3分割にして簡単にしないとまずいなぁ NTラシャ紙から色上質紙したのでちょっとだけ関節強度が下がりました。 ポ…

AOZ ハイザック その9 凸フレームカバー制作 [ペパクラ]

関節を単に接着するとポージング時に剥がれてしまう可能性があるので、複数をまとめるカバーを作りました。凸字に接着してさらに全体を覆うので動きに強くなったはずです。あと接着位置を確実に決められるようになりました。 接着線も隠れるので見た目も綺麗…

れんぎょう[デジイチ]

所狭しと咲かせていたので遠目からでも目立ってましたが、見返したらみんなアップで撮ってましたw トイフォト。 ノンフィルター

AOZ ハイザック その8 フレーム完成 [ペパクラ]

ハイザックの内部フレームが完成しました。左大腿の関節間の接着が甘くてちょっとぷらぷらするけど関節自体の強度はばっちり。しっかり角度を維持できて、力を掛ければニュッと動きます。 関節間を覆う凸カバー、凹カバーで固めれば問題ないはず…はず… サン…

姫踊り子草[デジイチ]

仏の座の近縁種、姫踊り子草。仏の座はあちこちに生えてるのにこちらは全く見かけません。なんでだろう。 円を作ってダンスをしているみたいです。ノンフィルター 緑から紫へのグラデーションが好きです。ポップアート。 この草を見てるとなんだか、風ノ旅ビ…