ペパクラ::アーマードコアV 中量二脚機体(可動式)
本体完成の記事を先に公開します。
オーバードウェポンに引き続きAC本体も完成しました。可動化するだけで予想以上の手間がかかってしまいました。この構成でワンダーフェスティバル2012夏に出展する予定(この後、写真を撮って本申請します)です。
キャノン系武器を作ったので膝盾を格好良く構えさせたかったのですが、設計が甘く膝立はできませんw これを元にキット化するので、もう一回だけチャンスがあります。次こそは頑張ります!(それで駄目なら膝立ち出来ない仕様にしちゃいます)
可動は本体関節20、両側アウトリガー展開、膝盾展開(せり上がり有り)、肩部コンテナ展開(蓋と内部せり上がり)、ハンガーアーム(根元1箇所・丸軸接続で武器回転有り)となっています。
固定または可動を選択して組み立てられるようにしたいと思っていたのですが、展開図の整理が面倒そうなので可動式のみとします。
頑張ったつもりだけど、版権下りなかったりしてw
肩の武器が傾いているのはハンガーをデフォルメ機体から拝借したため。軸の大きさが違うのでブラブラしていますが最終的にはしっかり接続、可動化もします。
右腕のキャノンを構える時は膝立ち状態になるのですが、これはできません…次は頑張るよ!(いつも、次は次は言ってる気がする)
左手の武器はヒートハウザー(投擲銃)小さいから負荷も無いです。
これだけの大物を水平に構えられるのは、ちょっと自慢出来る所だと思います。昨年のジンクスIVでは考えられませんでした。可動軸の試作を何十個と作った成果です。可動の模索をはじめて3年になるのか…
キャノンはゲーム中同様折りたたむことが出来ます。
追加ギミック膝盾の完全展開と肩部コンテナの展開。超合金版は出来るのかなぁ